人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特定不妊治療費助成

特定不妊治療費助成_f0078864_0271662.jpg←これは神戸市の、
「特定不妊治療費助成のご案内」です(^-^)。

簡単にいうと、IVF・ICSI等の高度不妊治療に対して、
住んでいる市が助成金をくれるんですが、
その案内なんです。

助成額は、1年度当たり10万円を限度に、
通算2年間なんです。
でも、これって住んでるトコロによるんです(-_-)。


詳しくはちょっとわかんないのですが、
神戸市や姫路市以外の兵庫県の市では、
兵庫県から通算3年間もらえたりするんです∑(゜□゜)。







実はワタクシ、前回の秋に1回貰ってるんです。
1年度に1回なので今回は無理かな・・・って思ってたんですが、
なんかの情報で今年の1~3月の分は、来年度分として
申請できるってどこかで聞いたので、
明日、一度提出してみようかなぁ・・・とか思ってます。

確かに10万円助かるんですよ。
でもねぇ・・・10万円を2回って・・・・・・(-_ー)。

そりゃね、すぐにめでたくご懐妊できたらいいんですが、
そんな簡単にいかんですよ。
なので助成金より、保険適応になって欲しいなぁ・・・・・。

なんで、AIHは保険が適応でIVFやICSIは適応じゃないのー?。
もうあと1歩なんだけどなぁ。。。。

基本はね、どんだけお金かかっても
別にかまわないくらいには覚悟できてるんです(〃へ〃)。

でも、でも。
IVFのスタート前には、凹みます(;-;)。

はじまってから、自分で焦りを感じたくないので、
IVF前に、その時にかかりそうな値段を計算して、
「今回は全部でだいたい25万円くらいかかる。」
とか、覚悟する日をつくるんです。

その日に、
高いよぉーーーー・・・・・・・・、とか、
なんで普通に妊娠できないんだよぅ(;-;)、とか、
めいいっぱい落ち込むんです。

その後実際、IVFが始まってしまうと、
そのあたりは考えないんですけどね(^-^)。

ま、明日とにかく区役所行ってみます(^▽^)。

by tanyaan | 2006-03-29 01:08 | 2回目IVF(アンタゴニスト)  

<< クリニックとの信頼関係 周期5日目 >>