カテゴリ:二人目4回目 IVF自然周期3( 12 )

 

判定日翌日  DAY30

昨日の判定日から明けて本日。
だいぶ気持ちも落ち着きました。

私が凹んでしまった理由をかきます。

うちのクリニックでは妊娠判定HCG値は15以上。
(それは実際にクリニックで出産までいったケースがあるからだそうです。)

それを知ったのは前々回のIVFで妊娠と判定をうけたからでした。
だってフライングで真っ白だったのに、
まさか「妊娠」と判定されると思わなかったのです。
(ちなみに血中HCGと尿中HCGは量が違うそうで、その出方も人それぞれです。)

HCGが35あることで「妊娠」との判定。
でも「継続はかなり難しく、普通に生理が来ると思います・・・。」
と、言われた何ともいえない喪失感。
そのストレスで蕁麻疹にもなりました。

そして今回。

前日、真っ白のフライングでも妊娠だったので、
早い段階でフライングが陽性となった今回は、
間違いなく「妊娠」という判定はでると思っていました。

でも、問題は数値となったのです。

そもそも、
妊娠さえできたらこれからの時間は(胎嚢・心拍確認、それ以降)、
息子の時よりかは穏やかに過ごせるかも・・・
って、期待していたのです。

息子の時は、鮮血の出血をして救急へ行ったりして、
本当に本当に不安な日々を送っていたので、
次はもう少し陽性を喜び、
早い段階から妊娠を楽しめるのではないか・・・
なんて、期待していたのです。

その期待が大きすぎました。

今回の結果の5分5分な感じが(夢クリの寺元さんのHCGと妊娠継続率の相関より)
あーーーーーーまた、私は不安で不安で不安な日々を送るのか・・・・・
と、凹んでしまったのです。
(あっでも、妊娠継続率はあくまでも数値の上での話であって、
 たとえ数値が低くても生まれる子は生まれます。
 受精卵のグレードと似てますね。)

決して、卵ちゃんを信じてないとかじゃないんです。
絶対に卵ちゃんは頑張ってると思ってますし。
ただただ、受け入れ側の私を信じられなくて・・・・・。

二人目の不妊治療をしたからこそわかったことがあります。

私は、子供が欲しいのに授かれないかもしれない・・・
という不安が大きくて、
不妊治療は辛いものだと思っていました。

確かにそれはあると思います。

でもそれ以上に、
授かるまで、何度も何度も失ってしまう
命に繋がるいろんな大切なものを突然失ってしまう
そういう喪失感が本当に大きくて、
とてつもなく悲しくて、
それが耐え難い辛さなのです。

不妊治療は「命」をはぐくむものだからこそ、
どのタイミングでも、
たとえ受精する以前の「命の芽」に対しても、
失ったときの喪失感や悲しみは大きいです。

その喪失感が怖くて怖くて、
進むのに足がすくんでしまいそうになります。

「命」を育むっていうのは重いです。

私は、その喪失感が怖いです。
本当に怖いです。

今、お腹に育って頑張ってる子がいると知ってるから、
守りたくて守りたくて、
失うのではないかという恐怖が辛いです。

でも、
命を生もうと、
生みたいと思ったのだから、
その怖さも全部受け入れられるよう
腹くくって進もうと思います。

なので、今回も前回と同じくここでUPは終わりとさせて頂きます。

これが私にとって最後の不妊治療となるよう念を込めて・・・・。
そしてここを訪れてくださる方に陽性念力をたっぷり込めて・・・・。

おつきあいありがとうございました。。。。(^-^*)。


とは、言いながら、
今回までで気付いたこと・知ったことなど、
またまとめます。

そのUPは、またおつきあい下さいね(^▽^)。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-23 21:45 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

判定日  DAY29

今日、判定日でした。
詳しくは、また明日以降UPしますね。

というのも。

・・・・・・・・・・・喜ぶのは、やっぱり早すぎたようで。。。

かなり落ち込んでます。

うちのクリニックはHCG15から妊娠となるので、
もちろん「妊娠」という判定だったのですが。

現在4W1Dの段階で。

HCG124.6

医師は、
「100以上あれば、ほぼ大丈夫ですよ。」
の一点張りだったのですが。

いろいろ不妊治療をやってると知識だけはいろいろあって・・・・。

4W0Dで100以上が安心ライン
っていう情報がしっかりインプットされちゃってて、
今日124っていうのは低いな~って思ってしまうのです。

200以上は欲しかったナ・・・・・・。
私が安心したいだけなんだけど。

100%信じてあげる気持ちでいたいのですが、
今日は、今日だけはちょっと落ち込ませてください。。。

明日からは頑張ります。

おなかの中の卵ちゃんは、
こんなあかんたれな母ちゃんのことは気にせず、
どうかどうか頑張って・・・・・・(;-;)。

本来なら、ここは妊娠判定でると一度終了とするのですが、
こんな感じなので、引き続きお付き合いよろしくお願いします。。。。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-22 23:29 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

判定日まであと少し DAY27

DAY27 BT9日目
午前中までピンクオリ・・・午後からはおさまりました。
眠い。
下腹部痛は、ほんのときおり
・・・なんか、おなら気味でやっぱり違和感はあります。
胸は、たまに乳首痛&張ったり。

なんかねぇ~、下腹部が動いてる感じがあるのです。
今まで感じなかった(息子の時も)のか、
気付かなかったのか。
たまにコロコロっという動きがあって・・・・腸かな?。
腸と子宮って近いから違いがわかんないですよねぇ(^-^;)。

今朝もしました!フライング。
今は、体温測るかのような日課です(^▽^;)。

今朝も、無事、昨日より強くでました。
時間がたてば、紫色になってくるのが、
じょじょにスピードアップしてきて今日は10分ぐらいで紫になりました。
(チェックワンファースト)

こんな感じ。

妊娠検査薬の画像
[PR]

by tanyaan | 2009-04-20 18:57 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

ここまでの経過 DAY26

のーんびり過ごす予定が、いまいちのんびりもできず、
忙しく過ごしています(^-^;)。
と、言っても仕事じゃないので気楽なものだし、
予定も友達と遊んだり、実家の両親が家に来たり等、
逆に気がまぎれて良かったです♪♪。

ここまでの経過というと。。。。
(体温は測っていません)

DAY19 BT1日目
実は、お腹の調子を崩してました・・・・(_ _;)なので軽く下痢
移植直後から、このせいなのか下腹部が痛い感じでした。


DAY20 BT2日目
同じく、お腹の調子がよくありませんでした。
下腹部がちょっと痛い。
深夜にキュイーーーンっっという下腹部に抜けるような一瞬の強い痛みがありました。


DAY21 BT3日目
お腹はもどりましたが逆に便はでなくなりました(^-^;)。
下腹部がちょっと痛い。
鼻水がちょっと固まったようなのびるオリモノがちょっと。


DAY22 BT4日目
便秘
便秘のせいか下腹に空気がはいったような感じが。
鼻水がちょっと固まったようなのびるオリモノが2度。


DAY23 BT5日目
便秘がちょっと解消。
下腹部痛(ずっとじゃなく時折)・眠い

この日は朝から晩までバタバタしていたのであまり意識はしてませんが。


DAY24 BT6日目
下腹部の膨慢感と痛みと違和感・・・かなり生理痛に近い痛み
眠い

でも普段、生理が来る前に痛みを感じることはないのと、
あきらかな違和感を感じるので、
着床はしているかも・・・と確信。
翌朝、フライングすることに決めました。


DAY25 BT7日目
下腹部痛 眠い

フライングしました。生理予定日から使えるチェックワンファーストです。
起きてからの朝一番の尿検査です。

が。

まっしろしろしろしろしろしろ・・・・だったのです。

が。

30分後ぐらいに激・激・激うっすら線が!。
ちょっとHCGがでてるようです(^-^*)。
ので、着床はしたようなのです(;▽;)わーい。

が。

喜び浮かれまくった5時間後、
茶オリあーんどピンクオリがでてきました(_ _lll)。

ええええええ?
このパターンっていつもの私の生理が来る感じなんですけどねぇ。

いっきにガックリ。


DAY26 BT8日目
茶オリ&ピンクオリ(おりものの中に血が混じった感じ)
下腹部痛がちょっと。
やっぱり眠い。

また今朝、フライングしました。
このままだと毎日しそうです(T▽T)・・・売り上げ大貢献。

とりあえず、昨日よりもあっさり反応してきたので、
薄いながらHCGは増えている様子。

でも、やっぱりピンクオリモノはあります。
増える感じはないのですが、不安はあります。

なるべくのんびり過ごすようにしたいと思います。
お腹の卵ちゃんが、しっかり図太くしがみついて、
力強く成長してくれますように・・・・・・(>人<)。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-19 20:00 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

たぶん着床期  DAY20

DAY20 採卵後6日目です。
多分、昨日の卵ちゃんの状況からいって、
今日は着床期かなぁ~って思います(^-^)。

ぴとっとくっついてくれてるかなぁ~♪♪。
でもって、それから成長を進めることが一番大切なことなんですよねぇ~。
頑張ってくれーーーーーっっっ。

二人目は、一人目と違って姫さん生活ができません。
今日ぐらいはゴロゴロしようかと思ったのですが、
息子を家で遊ばせるのは、
逆に、序所に体力をもてあまし暴れるだろう息子に私がイラっとしそうなので、
外遊びをさせて、コロっと昼寝してもらう方が楽!
と判断し、いつもどおり過ごしてます(^-^)。

今日はこの後、お友達の家におよばれしてるので、
いつもならこの日はちょっとモンモンとしちゃうのですが(笑)、
あまり気にせず過ごせて良いかもしれません。

今回は気持ちとして、
「IVFと思うと相当思い入れが強くなるから、
 排卵期にしっかりHした・・・いやいやタイミングをとった!。」
と、思うことにします。

良い意味で期待感だけ持って高温期を過ごせるといいな~
って思います(^-^*)。


さて、昨日の出来事。。。
かなり愚痴っぽくなりますので、
お暇な方はどうぞ~。。。

昨日の出来事
[PR]

by tanyaan | 2009-04-13 15:42 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

胚盤胞移植 BT DAY19

DAY19 本日、胚盤胞移植の予定日でした。

朝に予約をしていたので、朝確認の電話をしたのですが、
20分ぐらいつながらず、
ドキドキ、やきもきしてしまいました(^ー^;)。

なんとか無事、胚盤胞に成長してくれていました♪♪。

でも、今日はとってもとってもいろいろありました。
ひさびさに何とも言えない想いで、
クリニックでちょっと泣いてしまっちゃいましたし(;-;)。

詳しくは、長くなるのでまたUPしますね。
クリニック(・・・院長かな?)に対して、ちょっとしたバッシングも含まれるので、
寝て、元気になってからUPします(笑)。

とにかく最終的には(←ここに今日の意味があるのです・・・(- -))

胚盤胞 G4CA
内膜   9.4ミリ 
(最終的には・・・・)


でも、お腹には頑張ってくれている卵ちゃんがいます♪♪。
頑張って成長して欲しいと願うばかりです(^-^*)。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-12 23:24 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

初期胚確認 DAY16

一夜明け、今日の初期胚確認は本当に緊張した・・・
というか、重い気持ちでの電話となりました。

が。

無事、受精し分割を始めたとのことでした(^▽^*)ノ!。

電話は、なかなかつながらなかったものの、
昨日とはうって変わって、
担当の人がアッサリ電話にでてくれたので、

あっ、頑張ってくれたかも。。。

と、感じました。
その通り、受精・分割ができたことを教えてもらいました♪♪。

良かったです。。。(;▽;)。

電話の後、予定通りクリニックに行ってきました。
初期胚で移植するのか、
胚盤胞で移植するのかの確認です。

最初は、培養士さんのお話でした。
今回、頑張ってくれてる卵ちゃんの写真を見せてもらいました。

受精卵 G1 4cell

とってもキレイな卵ちゃんでした(^▽^)。

昨日、前核が確認とれなかったのは、

1.予定より早く受精して前核が消失した時間帯
2.予定より遅く受精して前核ができていない時間帯

の、どちらかだったようです。
でも現在、予定通り4cellまで分割が進んでいるので、
このまま胚盤胞まで培養を進めることになりました(^-^*)。

培養士さんの話の後、今日は院長の診察がありました。
前回はそのまま会計だったので、ちょっとビックリでした。

診察にはいると、
院長・研修の医師・培養士さんがいて、
なんともいえない緊張感が漂っていまして・・・(笑)。

で、お話は。。。と言うと、
研修の医師がいるためか、
なぜか過去の記録・・・一人目の最初の記録から振り返っていったのです。

ものすごーーーーーーく珍しいことです。

だっていつも忙しいので、
お話はだいたい3分以内で終わりますから(^-^;)。

でも普段、聞けない受精卵の状態の話とか聞けて、
とっても得した気分でしたヨ(^m^)。

あいかわらず、とっても素敵な言葉の数々、
それだけで妊娠しそうなくらいです(^-^*)。

今回の今後のことは、
採卵の時の内膜が8.1ミリだったようなので、
黄体補充がスタートすることになりました。

お薬は、
ルトラール・プレマリンが毎食後1錠
ウトロゲスタン100膣錠が寝る前1錠

処方されました。

最後には、
「何か質問はないですか?。」
と、かなり積極的な対応!。

うわっっっ!めったにないチャンス!

と、思ったのですが、
そんな時に限って、特に質問はなかったりします( ̄▽ ̄;)。

でもかなり丁寧な診察をして頂き、
気分良くクリニックを後にしてきました♪♪。


なんとか卵ちゃんは頑張ってくれました。
次は胚盤胞まで無事、成長してくれますように。。。(>人<)
[PR]

by tanyaan | 2009-04-09 15:10 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

受精できなかったっぽい・・・ DAY15

ぐわゎゎゎゎゎゎゎん(_ _lll)。
どうも受精できなかったぽいです(;▽;)。

うちのクリニックは採卵翌日の受精確認の電話はないのですが、
気になった場合、電話すると答えてくれます。

今日、二人目になって初めて受精確認の電話しました。
なんだかイヤな予感がしたのです。

さらに電話で待ってる間の長いこと・・・。
だいたい長い時ってダメなんです。
まーむこうで相談なり医師が答えるなり判断してるのでしょう。
待ちながら、

あーダメだったな・・・。

って思いました。

長い時間待ってから担当の培養士さんが電話にでてきました。
翌日に確認できるはずの前核が確認できないとのことです。

早くに受精して前核が消失した時間帯に確認したのかもしれない・・・

と、確実には明日にしかわかりません・・・とのことだったのですが、
だいたいは、翌朝の前核が確認とれるので、
そのケースは可能性が少なそうです(;-;)。

あーーーー、やっぱり凹むなぁ~(_ _)。

むーーーーーーーーーーー。

ただ一度、1回目のロング法の時も、
1個の卵の受精が確認とれなかったのですが、
翌日に受精できていたので、
今回もそのパターンでありますように。。。と願います。。。

むぅぅぅぅぅぅぅぅ。

凹むなぁ~。

次のことは次考えます。
とにかく明日・・・・・。

今日は飲もうっと(T-T)。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-08 16:42 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

採卵日 DAY14

DAY14
本日、採卵に行ってきました。

最近、つくづく思うのが、
私が一番初めにIVFをした頃と比べて、
ほんとにトライする人が増えたな~って。。。(^-^*)。

みんな頑張ってるんですよね。

さて結果ですが、
無事、1個採卵できました(^-^)。

グレードはG2。。。いまのとこ、いつもどおりです。

ただ、実際は受精させてみてどうかってことなので、
なんとも言えませんが、
これがいつもどおりなんだったら、
薬はいらないんじゃないかって思ったりしますが。。。

まーでも、まだまだこれからですので(^^;)。

とりあえず、無事採卵できました♪♪。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-07 18:51 | 二人目4回目 IVF自然周期3  

卵胞確認&ホルモン検査 DAY12

DAY12の卵胞確認&ホルモン検査に行ってきました(^-^)。

エコー検査  19×16.8
血液検査  E2 398  LH7.9

ってことで、採卵決定です(>。<*)!。

前回、空胞だったこともあって、
かなりドキドキしています。

ちゃんと卵子とれて欲しいな。。。

今は、「卵子が採れますように・・・。」なのだけど、
それが、「受精しますように・・・。」に変化し、
さらに、「元気な胚盤胞になりますように・・・。」に変化し、
すぐに、「着床しますように・・・。」となり、
最終的には、「妊娠しますように・・・。」と強く強く祈って、
妊娠するとホっとするかと思いきや、
「元気な赤ちゃんを無事出産できますように・・・。」という願いとなり、
長い・長~い戦いになるのですよねぇ~。

この気持ちのUP感・・・・あんまり好きじゃないなぁ~(^ー^;)。
この一つ一つクリアしていかないとダメな感じ、慣れないなぁ~(^ー^;)。

意識なく結果だけでてくれって思わなくもないですが、
今から息切れするわけにもいかないので、
頑張りますっっっっ!。

あーーーー、無事、卵子が採れますようにーーーーー!。
[PR]

by tanyaan | 2009-04-06 00:47 | 二人目4回目 IVF自然周期3